FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2019
01.30

第7回学習会のお知らせ

Category: 学習会
gakusyukai7.jpg


生存権アクションぎふ第7回目の学習会の詳細が決まりました。

今回は、奨学金問題です。

今日、奨学金返済に悩む若者が増加していることは社会問題となっています。

奨学金問題に積極的に取り組んできた奨学金問題全国対策会議幹事の水谷英二さんをお招きし、奨学金問題に対する理解を深めます。

日 時 : 2019年2月17日(日)  14:00~16:30

場 所 : 岐阜県教育会館 5階
        (岐阜市徹明通り7-13) 

※バス:岐阜駅から西鏡島行き徹明通り6で降りてすぐ
※徒歩:岐阜駅から約30分
※公共交通機関でおいでください。

参加費 : 資料代 300円 (カンパ歓迎、学生無料)

スポンサーサイト
Comment:0
2018
04.27

第6回学習会を開催しました!

Category: 学習会
IMG_0425.jpg

ご報告がかなり遅くなりましたが、去る4月14日に岐阜市のメディアコスモスにて「生活保護の引き下げを許さない!」というテーマで第6回学習会を開催いたしました。

講師に、全大阪生活と健康を守る会連合会会長の大口耕吉郎さんをお招きし、生活保護引き下げの動向について、とても分かりやすくお話をいただきました。

会場は、自治体の議員さんや弁護士、大学教員、新聞記者、市民団体の方など約20名の参加者で活発に意見交換もなされました。

残念ながら、衆議院で生活保護の引き下げを含む生活保護法の改悪案が通過してしまいましたが、こうした学習会をきっかけにあきらめずに引き下げを許さないたたかいを進めていきたいと思います。

最後に、今回の学習会は第5回と周知しておりましたが正確には第6回であったことをお詫び申し上げます。
Comment:0
2018
04.11

第5回学習会「生活保護の引き下げを許さない!」のご案内

Category: 学習会
20180414 生存権アクションぎふ 学習会

直前の告知となってしまいましたが、今週末、生活保護引き下げを許さない運動を展開している全大阪生活と健康を守る会連合会(大生連)会長の大口耕吉郎さんをお招きし、第5回学習会「生活保護の引き下げを許さない!」を実施いたします。

2013年~2015年にかけて行政・政治主導による執拗な生活保護バッシングによって、戦後最大の下げ幅(最大10%)となる生活保護基準が引き下げられましたが、今日、また、引き下げの方向で検討されています。

生活保護基準の引き下げは、生存権の侵害というだけでなく、それを基準に算定される最低賃金や低所得者支援の施策全体にも大きな影響を与えます。

生存権アクションぎふでは、これ以上の生活保護の引き下げを許さないという立場から、岐阜市のみんなの森 メディアコスモスにて学習会を行います。

日 時 : 2018年4月14日(土) 14:00~16:00頃
場 所 : みんなの森 メディアコスモス あつまるスタジオ
       (岐阜市中央図書館 岐阜市司町40番地5)
講 師 : 大口耕吉郎さん(全大阪生活と健康を守る会連合会(大生連)会長)
資料代 : 300円(学生は無料)
お問い合わせ:090-7866-8668(森下)
Comment:0
2017
11.24

小久保哲郎弁護士が講演!

Category: 学習会
IMG_0060.jpg

第5回目の学習会には、お忙しい中、大阪よりいらっっしゃった生活保護問題対策全国会議事務局長の小久保哲郎さんに、現在の生活保護制度の動向やいのちのとりで裁判全国アクションのことなどについて90分ほどのご講演をいただきました。

講演のあとは、岐阜県内で起きている生活保護に関する事例への対応等も含め16名の参加者が活発な議論を展開し、時間が足りなくなるほどでした。

とくに、貧困ビジネス問題、ケースワーカーの資質にも関わってくる非正規問題や大学進学問題などについて有意義な情報交換ができたのではないかと思います。

この講演を受けて、生存権アクションぎふでは、生活保護に係る福祉事務所の実態についての調査もやってみたいと思っています。

地道な活動ではありますが、これからも生活保護問題や貧困問題にじっくりと取り組んで行きたいと思います。
Comment:0
2017
11.02

小久保哲郎弁護士が来岐!

Category: 学習会
seizonkenaction11.jpg

生存権アクションぎふの第5回目の学習会は、「いのちのとりで裁判全国アクション」事務局長の小久保哲郎弁護士をお招きし、生活保護制度について考えます。

テーマ  : 「いのちのとりで 生活保護を守るために」
日  時 : 2017年11月23日(木・祝日) 14:00 ~
場  所 : ハートフルスクエアG 会議室50 (JR岐阜駅直結)
講  師 : 小久保 哲郎 弁護士 (いのちのとりで裁判全国アクション事務局長)
資料代 : 300円

ぜひ、ご参加ください!
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。