FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.28

ぎふ生存権裁判を支える会準備会(仮称)を結成しました!

Category: 準備会
去る2015年1月22日(木) 15:00から岐阜市にある岐阜県教育会館にて「ぎふ生存権裁判を支える会準備会(仮称)」を結成いたしました。

参加者は9名でこれまで大学教員、県内の反貧困運動や高齢者運動、訴訟支援運動などにかかわられてこられた団体の方などが参加しました。

生存権裁判とは、生活保護における老齢加算が廃止され人間らしい生活ができなくなったとして処分取り消しを求めた裁判であり、全国的(9都道府県)に訴訟が提起されています。

ここ岐阜県では、この裁判の原告の方はいらっしゃらないものの今日の生活保護をめぐる基準引き下げや冬季加算、住宅扶助引き下げの動きなど厳しい情勢を受け、生存権が危機的状況に陥っていることに鑑み、この生存権裁判を中心に従来の反貧困運動とも共同を視野に置いた取り組みとして支援組織を立ち上げる準備会を結成いたしました。

日本国憲法が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」の理念実現のために、今後さらに多様な団体・個人に呼びかけ幅広い共同を目指していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。