FC2ブログ
2016
08.24

キャラバンの様子が「生活と健康を守る新聞」に掲載されました!

Category: 記事
caraban2016810.jpg

先日の兵庫生存権裁判・最高裁中央キャラバンの様子が掲載されました。

3年間で670億円という最大の生活保護基準引き下げの一方で、1機200億円ともいれるオスプレイや一隻1500億円ともいわれるイージス艦の購入が予定されています。

生活保護受給者の方たちはこの引き下げによってさらに厳しい生活状況を強いられています。「いのちとくらし」を大切にする政治とは何か、そして、今こそ「健康で文化的な最低限度の生活」を問いなおさなければならないと思います。
Comment:0
2016
08.10

兵庫生存権裁判・最高裁勝利中央キャラバンに参加しました!

Category: とりくみ
IMG_0821 (2) IMG_0818 (2)

生存権裁判は、現行生活保護制度発足以降初めての生活保護基準引き下げとなった老齢加算、母子加算の削減・廃止対して100人以上の当事者がたたかってきた裁判です。

行政訴訟という厳しい状況のなかで、母子加算の復活など成果はありましたが、現在は兵庫生存権裁判を残すのみとなっています。

この生存権裁判を応援する目的で去る2016年7月27日、兵庫生存権裁判・最高裁勝利中央キャラバンが出発しました。

そして、本日、キャラバン中継地の三重県から愛知県への引き継ぎ式が行われ、生存権裁判支援組織として連携を活動の一つの柱としている私たち「生存権アクションぎふ」からも3名が駆けつけ連帯のご挨拶をさせていただきました。

「生存権アクションぎふ」として初めてのノボリも披露させていただきました。

引き継ぎ式の後、11時より愛知県へ生活保護行政と生活保護基準についての要請行動にも同席させていただきました。
yousei.jpg

日本国憲法第25条が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」の実現のために、今後もさらに、近県の支援組織との連携強化を目指していきたいと思います。


Comment:0
back-to-top